謎の旅行,オリ合宿

 入学の直後にオリ合宿という旅行(?)のようなものがある.
 だいたい諸手続とかテント列とかの3日後とかにあるのだが,本当に入学前にリサーチしておかないと直前に「オリ合宿あるよ,きて」って言われてスケジュール的に苦しくなる.
 無論,強制参加ではないのだが,ほぼみんな参加する.
 このオリ合宿は上クラ呼ばれる一学年上のクラス(後述)に率いられて,だいたい富士五湖の近くの宿に一泊するものだ.途中で体育館でレクリエーションを行ったりするクラスが多いと聞く.私もそれだった.

 ここでクラスについて簡単に説明する.東大にはクラス(オブジェクト指向ではない)という仕組みかある.これは入学時に選択する第2外国語によって自動的に振り分けられるのだが,一年生と二年生の半期(今はちょっと違うのかな)の他の必修科目も同じクラス(正確にはこれをまた束ねて何クラスにもなる)で受けるのだ.クラス内ではいくつかの役割が割り振られてみんなで協力して五月祭や試験などを乗り切る.よってクラスは大切である.クラスで初めて友達を作る人がほとんどであり,プライベートにとっても重要だ.
 ちなみに1つ上のクラスを上クラ,2つのクラスをジジクラ,1つ下のクラスを下クラなどと呼ぶ.もっとも上下のクラスが関わることなどオリ合宿くらいしかないのだが.

 話を元に戻す.オリ合宿だが,未成年(20歳に満たない者)がほとんどなのでもちろん禁酒だ.それどころかお酒の話をするのも禁止だ.お酒は御法度なのだ.これを徹底するためにオリエンテーション委員会なるものが宿に査察にまでくる.もし飲酒が見つかれば上クラの責任者は退学処分になる(らしい;念書に一筆書いてるとか).
 私が入学する少し前に,あるテニスサークルで酒が原因で死者がでたのだ.この事件についてはセンセーショナルなので詳しく書かないが,これによって東大当局が急に締め付けを厳しくしたのだ.
 冷静に考えてほしい.理科一類というのは女子が多くても4人しかいないのだ.私のクラスは3人だった.残りの30人余りは全員男だ.このほとんど男の集団,皆ほぼ初対面なのだ.この知らない人たち同士が体育館でレクリエーションをしているのだ.どれだけ不可解で奇異なことか想像に難くないはずだ.酒を飲まずに初対面の人間たちと何を話すのだ?もっとも,未成年なので酒は飲んではいけないし,当時は飲もうとも思わなかったが.
 上クラの男はいわゆるワンチャンを狙うことがあるらしい.下クラの女子に手を出そうとするのだ.もちろん読者が期待するであろう,オリ合宿で○○した,とかそういう破廉恥ことは私は聞いたことがないのでそういうことではない.女に飢えた理科一類の男子ならそういうワンチャン狙いもしたくなるのだろうが,これをやると上クラからも下クラからも白い目で見られるらしい(友達から聞いた).特に下クラからはなけなしの僅かな同クラ女子をどこの馬の骨ともわからん上クラの男がとっていこうとしたら盗人とでも思いたくもなるのだろう.
 そういうわけでオリ合宿ではなかなかモテるのだ.男がワラワラと寄ってくるのだ.別にマウントをとっているわけでもひけらかしているわけでもない.構造として仕方ないのだ.別に私でなくとも東大女子ならみんなそうだ.
 奇異なオリ合宿ではあるが,履修の相談やらなんやらしてるうちに寝る時間になり,なんだかんだ楽しく日程を終えて,いよいよ授業期間が始まるのだ.