サークルの合宿(2)

  すこし間があいてしまった.東大生は真面目で勤勉でコツコツと積み重ねができるというのは偏見に過ぎない.現に私はたかがブログの更新すらコツコツとできないのだ.東大生のノートは必ず美しい,みたいのも流行ったことがあったが,あんなものは偏見どころか嘘でしかない.だが,あれをありがたがって購入する頭のよくない素直な国民がたくさんいるのだから商売としては正しいのだろう.天才は字が汚いというが,あれも定性的な議論ではないし,つまるところ東大には字やノートがきれいな人も汚い人もいるという何でもないことしか言えないのだ.

 話がそれたが,合宿のコンパについて述べたい.というか広く意見を集めたいことがあるのだが,これを公然というのははばかられることだ.

 今回の話題は化粧のことである.合宿では夕方に宿に帰ってきてご飯を食べてコンパという流れになる.その帰ってきてからコンパが始まる前に順番にお風呂に入る.このときに化粧を落とすのだ.昼間に運動しているが,これは化粧はしている.そんなどろどろになるほど動くつもりもないのだ.文化系のサークルも同じだ.

 さて,具体例に即して話したい.夕方に宿に戻ってきたものの,すこし時間がなくてお風呂に入れずに夕飯の時間になってしまった.そこでご飯を食べて,部屋に戻る.今19時半だ.コンパは21時に始まる.この間にお風呂に入るのだ.私は化粧を落としてお風呂につかる.広々としていて快適だ.いまごろ男湯は混雑しているのだろう(東大のサークルはなべて男のほうが多いので風呂も混雑するらしい,東大のいいところはトイレや風呂が女子のほうが混まないところだ).いいお湯だった.私はバスタオルで体をふき,ちょっとラフな服を着てすっぴんのまま部屋に帰る.

 気づけば20時半だ.あと30分でコンパが始まる.ここである葛藤が生じるのだ.はたして化粧をするべきなのか?お風呂に入ったしすっぴんでいいか?でも人前にでるしお化粧をするべきか?これは非常に悩むところだ.

 後になって他の人から聞くところによるとどちらもあるらしいが,私は化粧をしなかった.そもそも東大にはお化粧をしない女子もいるのである.まあいいかーという気持ちとちょっとドキドキ感を味わいたかったのだろう(ちなみに何年か経つとマジでどうでもよくなる.ババアになるのだ.).これが東大女子の入れない,東大男子と他大女子のみのインカレテニサーとかだと,かわいいモフモフのピンクのパーカーをきて,お風呂上がりにも関わらずがっつりお化粧をするのだろうか?知らないので知ってる方は情報提供していただきたい.

 同室の女子に「化粧するー?」と聞いたのだが「え?しないでしょ面倒くさい」って言われたのを覚えている.東大女子は強い.他のサークルは違うのかもしれないし,もっとキラキラしたところは違うのだろうが.

 それでも東大の男はすっぴんとすっぴんではない状態の区別もつかない人が多いので問題はないのだと,後になって気づいたが,何が正解なのだろうか.