サークル選び

 入学と同時にサークル選びをする.先日テント列について書いたが,新学期開始と同時に新歓が行われる.連日ビラが配られ,立て看板が並び,体験イベントや食事会などが催される.
 サークル選びは大切だ.基本的にはコミュニティというのはサークルが中心に回る.クラスも大事だがクラスは一年半で解散するし,つながりも強くない.私はサークル選びを慎重に行うことにした.
 一部の横柄な有力なサークルを除いて一年生は重宝される.手取り足取りやってくれるのだ.ご飯も多くの場合タダだ.四月の間,入る気もないサークルをめぐってついには夕飯代をタダにしようとする猛者もいる.
 女子はさらに重宝される.先輩女子などが総動員され(自分が新歓をやって知ったのだが)て女子をもてなす.女子会などが開かれることなども珍しくない.女子の少ない東大において,どこも女子は貴重なのだ.
 私もいくつかのサークルに目星をつけて新歓に行った.後輩たちにアドバイスするとすればいくつものサークルに行くといいと思う.サークルを選ぶのは今のうちだ.特に女子はあとから参加はしにくい.
 ちなみに東大は女子大などとのインカレとして活動するサークルが少なくない.そしてそういうサークルのうちテニサーなどは東大女子の入会を拒否している場合があるので注意されたい.なんとなく腑に落ちないが私を求めるサークルは他に星の数ほどあると思って納得してほしい.
 私は最終的に運動系のサークルと文化系のサークルを兼サーすることにした.結果的には兼サーはしたほうがいい.片方のサークルにいかなくなってもコミュニティが無くならないからだ.リスクヘッジだ.
 とりあえず私はサークルを決めて適当なサークル生活を始めることにしたのだ.だが,これは本当に慎重に決めた方がいいと新入生諸君には言っておきたい.